37.8と0.03という指標!

37.8と0.03

 

インスタなどでこのような数字

見たことありませんか?

 

これって何?

 

これは1年間少し努力した人、

少しサボってしまった人の

1年の差です!

 

つまり1.01の365乗と0.99の365乗です!

f:id:tetu46:20201228134907j:image

上の数値を見てわかるように

かなり差が出ます!

 

つまり、1年間毎日いつも以上に努力すれば

1年後には38倍くらいの力になる。

 

いつも少し努力が足りなかって人は

1年後には0.03倍の力になってしまいます!

 

もしこのことを知らなかった人は

自分が毎日サボったら

どれだけ落ちていたのか知らず、

 

1年後には

とても大きな差が

できていたでしょう!

 

あなたはこれを見てどう思いましたか?

 

 

僕はこのようなインスタを見て、

いや37.8倍もいらなくない?

f:id:tetu46:20201228135021j:image

じゃあ2倍.3倍にしたかったら

何日いつもより努力すれば良いの?

 

少し考えてみてほしいことがあります。

 

少しの努力→1.01

少しのサボり→0.99、とする。

nを自然数として何日頑張ればいいのか

方程式として導け?

 

数学の問題にしたらこんな感じに

なりますかね?笑

 

ではこの答えはx日頑張るとすると、

 

1.01^x・0.99^(365-x)=n

 

となります。

グラフで見てみるとこんな感じです。

f:id:tetu46:20201228135321p:image

 

例えばn=2だったらおよそ220日頑張る

n=3だったらおよそ240日頑張ればいいのです。

f:id:tetu46:20201228135114j:image

これはあくまで数値上の話です。

 

当然ながら

1.01と0.99の仮定がそもそもおかしいので、

数値的に見るとこのようになってしまいます。

 

何をもって0.01の頑張りなのか、

そこがあやふやであるため、

数値上では、1年で37.8倍の結果が

得てしまいます。

 

なのであなたにこれだけ伝えます。

 

日々の少しの努力で

マイナスになることは

100%ない! 

f:id:tetu46:20201228135321p:image

これは数値から見ても明らかですね。

 

ではあなたも今日から

いや今から!

 

毎日昨日よりも努力してみましょう。

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!