何で数学嫌いがおおいのか!?

こんにちは!

 

てっぺーです!

 

今回は

何で高校に入って数学の苦手意識ができるのか

考えて行こうと思います!

f:id:tetu46:20201228152322j:image

あなたも突然数学がむずくなった!

中学生の時はそこそこできていたのにって

感じたのではないですか?

 

ではなぜそう感じるように

なってしまったのか?

 

それは文章題ばかりになったから

これなのです!

 

小学校、中学校のメインは

やはり計算力です。

f:id:tetu46:20201228152407j:image

算数ドリルだったり、数学の友などで

計算ばかりさせられてきましたよね

 

しかし、高校では

文章から読み取り求める問題ばかりに

なってしまいます。

 

これがいきなり解けなくなる原因なのです。

 

それともう1つ原因があります。

 

それは、ワークのやりやすさです。

当然計算のワークは問題数が多いため、

やるのに時間がかかりますよね?

 

しかし、文章題のワークは、

問題数が少ない上に答えを

写して終わってしまい

学習に繋がらないのです。

 

このことを理解していないため、

同じようにやっても出来なくなる

一方なのです。

 

僕はそもそも答えを写すのは

悪いこと

だと一切思いません。

f:id:tetu46:20201228152445j:image

わからないから答えを見てわかるように

するのは当たり前のことです。

 

わからないをわかるにするのが

一番大事なのです。

 

では苦手意識をどうすればなくせるのか?

 

正直に言います。

僕は苦手意識をなくすのは無理だと思います。

僕自身も国語、英語が苦手でした。

 

しかし、苦手だとしても、

それなりの勉強によって、

点数は取れる

 

このことはお忘れのないように!

 

国語、英語の偏差値も全体で見れば

55くらいだったので、

悪い方ではなかったのです。

 

あなたも苦手意識を持つこと自体は

別に悪いことではないのです。

 

一番悪いのは、

苦手を言い訳にして勉強しないこと、

どうせ無理だとはなから諦めること、

なのです!

f:id:tetu46:20201228152517j:image

ここまで読んでくれたあなた

今日から苦手だと思うことを毎日少しずつ

やってみましょう!

 

もし仮に苦手がなくなるときは、

得意科目より点数を取ったとき

だと思います。

 

僕はこの景色を見ることができませんでした。

 

しかし、あなたにはそのチャンスがあります!

 

なので是非その景色を

見にいこうとしてみてください!

f:id:tetu46:20201228152556j:image

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!