名大生が教える夏前の勉強法

こんにちは!

 

てっぺーです!

 

今回は

「夏休みまでの過ごし方」

について詳しく話していきたいと思います。

f:id:tetu46:20201228143925j:image

あなたが夏休みまでの勉強で

やることを知っていれば、

夏休みからの勉強が有意義にできます!

 

さらに、夏休み以降の模試で高得点をとれて

第一志望に

合格できるでしょう!

f:id:tetu46:20201228143944j:image

しかし、これを知らないと

夏休みまでに時間を無駄にし、

何もできず、夏休みに入ってしまい、

 

合格が困難になります!

 

それどころか、

勉強ノイローゼになってしまい、

自信をなくしてしまうかもしれません!

f:id:tetu46:20201228144013j:image

そんな未来を避けて

受験戦争を勝つためにも

「夏休みまでの過ごし方」は

とても重要です!

 

あなたは夏休み以降に模試で

いい成績を取る人をみたことありますか?

 

そのような人は全員

夏休みまでに質のいい勉強

行なっているのです!

 

では何をすればいいのか?

 

①基礎の問題を解こう

 

夏休み前までに基礎づくりをしましょう!

 

建物も平らな土地じゃないと

上手く建てませんよね?

 

勉強も同じです。

基盤ができていなければ、

積み上がらないのです。

 

そのため、学校で配られた

網羅系の問題集を何回も何回も解きましょう!

f:id:tetu46:20201228144035j:image

また解けなかった問題は

絶対次の日もやってください!

 

復習は勉強のために

とても大事です!

 

しっかり解き直して

次同じような問題が出たら

解けるようにしましょう!

 

②模試の後の解き直しをしよう

f:id:tetu46:20201228144045j:image

この時期な模試の解き直しは一番重要です!

 

自分は今何ができているのか?

どこが苦手なのか?

 

このことを自分で把握して

以降の勉強の計画性を立てましょう。

 

また、解き直しをする癖をつけることで

今後の模試の後の解き直しを

忘れずに出来ます。

 

③1次の勉強をするな!

 

「1次試験で取らないといけないから

   1次の勉強をして、

   2次試験は夏明けてからでいいや」

 

これはダメです!

 

1次の勉強は12月からで十分間に合います

 

それに数学において、

2次試験の配分が高い大学が多いです。

 

そのため2次試験の対策は

早めにやっておきたいのです!

 

さらに、数学では、

1次も2次も勉強は同じです

 

2次の勉強をやりましょう!

 

ここまで読んでくれたあなた

「夏休み前までの過ごし方」が

わかったと思います!

 

以上3つを意識して、夏前までに

偏差値60を目指しましょう!

 

今回はここまでです。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。