名大生が教える夏休み後の過ごし方

こんにちは!

 

てっぺーです!

 

今回は

「夏休み後の過ごし方」

について話していきたいと思います。

f:id:tetu46:20201228134538j:image

あなたが夏休み後、

何をすればわかっていれば、

模試の成績も伸び、

気持ちよく勉強できるでしょう。 

 

さらに、12月以降の勉強にもつながり、

大学に楽に合格できるでしょう!

f:id:tetu46:20201228134550j:image

しかし、

夏休み後の過ごし方が

間違ったいたら、

 

模試でも点数が伸びず、

そのせいで勉強のやる気がなくなり

行こうとしてた大学にもいけず、

全てにおいてやる気がなくなる可能性が…

 

さらに浪人してしまい、

それでもやる気が出ず、

引きこもりやニート

になってしまうかもしれません。

f:id:tetu46:20201228134605j:image

そんな未来を避けて、

大学生活を楽しむために

「夏休み後の過ごし方」はとても大事です。

 

あなたは夏休み後何をすべきだと思いますか?

 

やっぱ基礎が大事だから基礎固めでしょ!

いやそろそろ1次試験の勉強始めなきゃ!

 

何やろうとしてるんですか?

 

基礎固めはすでに終わらせておくべきです。

やったとしても9月まで

 

1次試験は12月からやれば間に合います。

 

では何をすれば良いのか??

順に説明していきたいと思います。

 

①志望校の過去問を解こう

f:id:tetu46:20201228134655j:image

過去問を解いて、自分が行きたい大学と

どれくらい差があるか知りましょう。

 

またその大学がどうゆう問題が好きなのか?

主にどの分野を出しているのか?

分析してみましょう。

 

過去問を解くことで、自分の苦手分野を知り、

その応用問題を解きまくります。

 

僕が受験期の時、

目指していた名古屋大学は、

確率漸化式がほぼ毎年出ていたので、

その練習をしていました。

 

実際に僕の年にも出て、

おかげで解けることができました。

 

②応用問題集を3周やろう

f:id:tetu46:20201228134706j:image

網羅系の問題集、同様に応用系も

3周やりましょう。

 

しかし、網羅系と違い、

何でこの公式を使うのか?

何でこの考え方じゃないとダメなのか?

よく意識しながらやりましょう

 

数学苦手だから無理って思う人

大丈夫!

 

あなたは夏休みまでの網羅系問題集で

もう苦手じゃなくなっているはずです。

 

だから安心して解いていけるでしょう

 

③一喜一憂しないようにしよう

 

この時期も模試は

夏休みまでの結果が現れてきます。

 

しかしこれも個人差があります。

 

9月に現れる人、11月に現れる人

さまざまです。

 

なので、友達が上がったのに

自分は上がらないと思っても、

焦らずに自分のペースを崩さず、

勉強しましょう。

 

さらに、この時期はメンタル面がすごく

不安定になってしまいます。

 

焦って色々なことをやっても、

全く伸びません!

 

自分のペースを保つ

これがとても重要です。

 

ここまで読んでいただいたあなた

夏休み明け何をすれば良いのか

わかったはずです!

 

来年受験生のあなたは

すぐに予定帳に書き込んでおきましょう!

 

メンタルケア

f:id:tetu46:20201228134733p:image

これが一番大事だということをお忘れなく!

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。