名大生が教える受験の夏の過ごし方

こんにちは!

 

てっぺーです!

 

今回は

「夏休みの過ごし方」

について話して行こうと思います!

f:id:tetu46:20201228133722p:image

あなたは受験期で

一番大事な時期を知っていますか?

 

それは夏休みです!

 

あなたはこう思うかもしれません。

でも何で夏休みが大事なの?

 

それは

まとまった時間が取れる

からです。

 

普段学校の勉強や学校の課題など

自分の勉強を取れる時間があまりありません。

 

なので、夏休みは

苦手教科を対策したり、

得意科目を伸ばしたりすることができます。

 

しかし、夏休みの時間を上手に使えないと

不合格の道の第一歩!

となってしまいます。

f:id:tetu46:20201228133757j:image

そして、浪人して現役のとき

もっとやっとけばよかったと

どうしようもない後悔

をすることになるでしょう!

f:id:tetu46:20201228133812j:image

そんな未来を避けて、

第一志望に合格するためにも

「夏休みの過ごし方」

とても重要なのです。

 

あなたは合格する人は

どのような人だと思いますか?

 

もともと地頭がいい人ですか?

A判定をとっている人ですか?

 

違います!

 

我慢強く夏を乗り越えられた人です!

 

ではどのように夏休み過ごせばいいのか

 

①1日濃く10時間勉強しよう

f:id:tetu46:20201228133843j:image

正直時間囚われた勉強は良くないです。

しかし、夏休みは時間取れるので、

10時間は1日やりましょう。

 

しかし、これも作業する

10時間だったら何も意味がありません!

 

また基礎8割、応用2割くらい

で勉強しましょう。

 

やはり夏休みでも基礎づくりが

完璧にできてない人が多いです。

 

特に僕のように6月まで部活をしていた人は

出遅れています。

 

夏休みで差を縮めましょう!

 

僕は受験期1日12時間は勉強していました。

 

②学校の課外は

 必要最低限にしよう

 

学校の課外授業があると思いますが、

とりあえず全部取ることはやめましょう

 

基本2次試験でやる科目だけを取りましょう。

 

僕は数学、物理、化学、英語だけ

とっていました。

 

ただ課外授業を受けるだけでなく、

どこができているのか?

どこができていないのか?

考えながらやりましょう。

 

そして、課外でできなかったところを

重点的にやりましょう

 

③友達と喋ろう

f:id:tetu46:20201228133903j:image

えっこれ?って思った人

これが意外と大事なんです。

 

同じ大学を目指す人は友であり、

ライバルです。

 

そのような人が今何を勉強しているのか?

どんな勉強はしているのか?

話して、良いところがあったら

真似しましょう。

 

また1人でずっと勉強している時より

だいぶ楽です。

 

ですが、話し過ぎには注意しましょう

 

ここまで読んでくれたあなたは

もう夏休みマスターです!

 

夏を制すものは

受験を制す!

 

今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。