最強の暗記法!

ヘルマン・エビングハウス

f:id:tetu46:20201228140655j:image

あなたはこの人を知っていますか?

 

実はこの人の研究を知っているかどうかで、

あなたの成績の伸び

決まります。

 

こんにちは!

 

てっぺーです!

 

今回は

「最強の暗記法」

について話していこうと思います。

 

エビングハウスの研究成果に

忘却曲線

というものがあります。

f:id:tetu46:20201228110407g:image

これは人間がどれくらい覚えているのかを

縦軸に記憶量、横軸に時間をとった関数です。

 

このグラフを見てわかると通り、

20分後には約40%

1日後には何と75%も記憶を

失っているのです。

 

このことを知らなかった人は

復習をせずに毎日75%の記憶を失い、

ほとんど無駄な記憶時間を費やし、

 

非効率な勉強

していたでしょう!

 

しかし忘れるのは仕方がないことなのです。

 

それは

人間が忘れる生き物

だからです。

f:id:tetu46:20201228140756j:image

なので、記憶力がないと思ってるあなた

ご安心ください。

 

忘れるということに関しては

みんなほとんど平等なのです!

f:id:tetu46:20201228140827j:image

僕は人間が記憶に残りやすいものは

大きく分けて2つあると思います。

 

1つ目は感情が混ざったものです。

 

例えば、彼女に振られた記憶は

頭の中から離れないんじゃないですか?

f:id:tetu46:20201228140912j:image

また、高校受験に受かった時とかも

頭に残っていると思います。

 

このようにその記憶自体に感情が

載っているものは記憶として

残りやすいのです。

 

しかし、これを勉強に使える人は

ごく僅かでしょう。

 

この問題ってこんな風に解くんだ!楽しい!

こんな風にとても感動する記憶とは

言いづらいですね。

 

2つ目は繰り返されることです。

 

あなたは新年度に新しい友達ができた時、

3日後くらいにはもう名前覚えていますよね?

 

そうなのです!

これが忘却曲線を踏まえた暗記法

そのものなのです!

 

1日経った後でも、

少しのきっかけで記憶は呼び起こされる

場所に眠っています。

 

つまり、1日後復習すればまた

100パーセントにもどるんです。

f:id:tetu46:20201228141009j:image

そしてまた忘れてもまた次の日

復習で思い出します。

 

このように、何回もやることで

消えない記憶として頭に残ります。

 

なので、僕が実践していた最強の暗記は、

1日後、2日後、3日後、1週間後

の復習です!

 

僕は、これの暗記法で

友達から暗記王と呼ばれていました!

 

ここまで読んでくれたあなた

今この瞬間にも記憶が失っています

 

昨日やったことなのに、

失ってしまうのは勿体無くありませんか?

 

この記事を読み終えたらすぐに

昨日の復習

をやりましょう

 

この暗記で周りの人と差をつけましょう!

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。