学校じゃ教えてくれない勉強の目的とは??

「勉強ってやる意味あんの?」

みなさんも一度は思ったこと

あるんじゃないでしょうか?

 

こんにちは!てっぺーです!

 

今回は、

「勉強の目的」

について話していきたいと思います。

f:id:tetu46:20201228133053j:image

勉強をやる目的は学力を上げるってこと

だとおもってるんじゃないですか?

 

確かにそれもあります!

まだ学力社会の思想は強いです。

 

しかし、それだけではないと思います。

 

このことを知らない人は

勉強のやる気をなくし、

思考を放棄して、

植物人間になってしまいます!

f:id:tetu46:20201228133203j:image

そんな人間にならないためにも

勉強のやる目的を理解することが

とても重要です。

 

ではそれは一体なんなのか?

 

①やり通す力を得る

 

そうなんです!

大事なのは一貫して

やり通す力を持つことです。

 

この力がないと社会に出たとき、

嫌なことから逃げ出し、

精神病になるかもしれません。

f:id:tetu46:20201228133248j:image

そんなことにならないためにも、

小さい頃から、やり通す力はとても重要です。

 

②自分で考え、意見する力

 

自分で正解を導き、意見する力

これは社会でとても重要になります。

 

しかし、最近の教育事情を見てみると

生徒の主体性を重んじるので

内気な生徒は内気になります。

 

そうするとどうでしょう?

 

いじめの対象になったり、

不登校になったりします。

 

このようにならないためにも、

自分の考えを相手に伝えれる力が

とても重要です。

f:id:tetu46:20201228133306j:image

③騙されないため

 

今の世の中では、正しい知識を持たないために

騙される人はとても多いです。

 

詐欺の人は法律に関する知識がさもあるように話してきます。

 

このとき、正しい法律の知識を

持っていればどうでしょう? 

 

これは詐欺だと気づき、

冷静に対処できます

 

そのため、正しい知識は自分を守るのです!

 

ここまで読んでくれた皆さん

勉強が必要かわかったんじゃないですか?

 

学校は自分を守る知識を得るためにあり、

それこそが勉強をする意味なのです!

 

 

やるかやらないかは

あなた次第です!

f:id:tetu46:20201228133333j:image

今回はここまでです。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。