朝の魅力と夜の魔力!?

こんにちは!

 

てっぺーです!

 

今回は「勉強のやる時間」について詳しく話していきたいと思います。

 

あなたは朝と夜どちらに勉強するのが

良いと思いますか?

 

f:id:tetu46:20201220122033p:image

 

朝型の方がいいというのはみなさん

よく聞いたことがあると思います。

でもなんで朝がいいの?

 

それは朝という時間を使えるということが

1番いいことだと思います。

 

もし朝に時間を使えなければ、

午後はしなければならないという

思考に至ります。

 

人間は嫌なこと、めんどくさいことに対する

使命感を後に回す癖があります。

 

つまり午後やろう→夜やろうとなっていき、

1日何もしないで終わる日というのが

出来てしまいます。

 

f:id:tetu46:20201220122518j:image

 

このような未来を避けるためにも

朝に勉強するというのはとても重要です。

 

第1志望校に合格できる人は午前中という

時間をとても有効に使っています。

 

朝型のメリットは

1.時間を有効に使える

2.記憶の定着がはかれる

この2つです。

 

高校生はズバリ夜型が多いです。

つまり朝の時間を有効に使うことで周りの人と差ができます!

 

また午前中勉強できると

午後の時間の選択肢が増える!

午後に勉強するのもよし、リラックスするもよし、このように自由度が増えます。

 

そして、人は寝ている時に記憶を整理しますが、朝前日に覚えたことをアウトプットすることで呼び起こし、定着します。

 

f:id:tetu46:20201220122737j:image

 

これにより忘れにくくなります。

 

でも

そんな朝早く起きれないよって人

多いと思います。

 

僕も高校1年生の頃、休日10時くらいに起きて、午後から勉強しよっかなって思い、結局夜勉強するような量産型高校生でした

 

そんな僕がどのようにして早起きができるようになったのかお話しして行こうと思います。

 

まず寝る時、カーテンを閉めずに、朝日が目に入るようにしましょう。朝日が目に入ることで睡眠ホルモンのメラトニンの分泌が止まります。

 

f:id:tetu46:20201220122843j:image

 

次に目覚めたら、すぐ起きて顔を洗いましょう。これで眠気が完全飛びます。

 

冬の寒い時期などは親を頼りアラームが鳴ったら掛け布団だけ遠くに置いといてと頼みましょう。

 

これだけのことで、あなたも量産型高校生を脱出し、エリート高校生に進化します!

 

f:id:tetu46:20201220123129j:image

 

この記事を読んだみなさんは、もう朝型の魅力の虜になったんじゃないですか??

何故朝が良いのかわかったはずです。

 

あとは行動に移すだけ!

騙された!と思い、やってみましょう!

 

今回はここまでで

最後まで読んでいただき

ありがとうございました